ハロウィン

一カ月前から計画していたハロウィン会を今日やりました。

 

1年生の子は学校から帰って来てから、「ねえ、今日ハロウィンだよね?衣装を持ってきたよ!」と凄くこのハロウィン会を楽しみにしている子たちが何人もいました。

 

その中でルイージー、アイアンマン、キョンシー、かぼちゃ、海賊、エイリアン、牛、宇宙人、炭治郎、伊之助、忍者などの仮装をしている子や大人がいました。

 

このハロウィン会で子どもたちが帰って来る前、指導員たちが園庭にその8個のカボチャを隠しました。それで園庭に出た子たちがその8個のカボチャを見つければ、アメの箱から手掴みで1回アメを取る事が出来るチャンスをもらえます。子どもたちは、「どこにあるのかな!」「ヤッター!見つける事が出来たよ!」と楽しんでこのハロウィン会をやっていました。

 

園庭で遊んでいた保育園の子たちも学童の子たちの仮装を見て「カッコイイ!可愛い!」と凄く興味しんしんでした。

 

お部屋の中では、衣装を持ってきた子は、アメが入った箱からスプーンでアメを2回取る事が出来ます。衣装がない子でも「ハロウィン会の日までに学童で衣装を作れば2回出来ますよ!」と衣装を持ってきてない子に伝えたら、衣装をもってない子どもたちが「本当に!!!じゃ、ハロウィンの前に作ろうかな!」と張り切って、自分たちのハロウィンの衣装を作っていました。

 

 

学童にお菓子を寄付してくれた保護者の方、衣装をこのハロウィン会の為に用意してくれた保護者の方、またこのハロウィン会を許可をして頂いた方本当に有難う御座いました。我々指導員も楽しんで子どもたちと一緒に衣装を作って子どもたちと楽しくハロウィン会が出来て良かったです。