2023年度 百人一首大会

1月30日(月)に百人一首大会を行いました✨

 

子どもたちは、外遊びの時間を使って、約1時間百人一首の練習をしていました。

 

「もうそろそろ百人一首の練習をするから、お部屋に入るよ~!」と声を掛けると「え~、もうそんな時間!もっと外で遊びたかったよ~💦」と嘆いていた子たちがたくさんいました(;・∀・)

 

上の句と下の句を読んでも「あれ!? 何だっけ💦???」という状態の子たちがたくさんいましたが、徐々に毎日練習をしていくうちに「これだー!!!」とカードが取れる子たちが増えてきました。中には「これが僕の切り札だ!」と自分の切り札まで考えられるようになってきました✨

 

 

何といっても凄いのがうちの高学年の子たちです🌈 上の句を読んだ瞬間に「パーーーン!!!」と素早く取ってしまいます😲👏👏

 

また本当に驚いたのは、百人一首大会が終わって、あれだけ百人一首がイヤだと思っていた子が、「いつまた百人一首やるの?」と気持ちが変わった事です。2月に入っても毎日百人一首をやっています✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌