金沢区ヘルスメイトさんに来ていただきました!

低学年を中心に食育について3つのテーマについて話を聞いたり、実際に体験して楽しく学ぶことができました!

 

①からだがげんきになるひみつ

からだを「うごかすつくるまもる」ためには、それぞれ色のグループにあてはまる食品を食べることで元気な体が作れることを学びました。

 

②朝ごはんを食べているかな?

この質問では「パンをたべたよ~、ごはんを食べた!」など、しっかりと朝食を食べている様子でみんな褒められていました!

 

③やさいはてなボックス

箱の中に入っているやさいを触って当てるゲームをしました。

色々なやさいに触れたり、やさいを当てることができて大喜びしたり、楽しく体験することができました!

 

 

子どもたちが元気に過ごすためには3食好き嫌いなく、しっかり食べれることが大切です!

当たり前のように食べられることを、改めて幸せに思い、食べることを大切にしたいですね!